TOP
レンタカー
インターネット予約
店舗案内
車種・料金・ご案内
お得な割引
オプション料金表
よくあるご質問
カーリース
企業情報
Yesネットクラブ

TOPカーリース > Q&A

Q&A

カーリースについてのQ&A

リース期間の開始日はどの時点ですか?

リース開始日は通常、車両登録日となります。自動車は一般物件と異なり、車両登録の制約を受けており、税金、車検、保険など車両登録日を起点としておりますので、この日を基準とする考えです。

リース期間が終わったら、クルマはどうなりますか?

クルマをご返却いただくことになります。その後は新たに新車リースをご契約いただくか、あるいは、お客様がそのクルマの継続使用をご希望の場合は再リースを契約いただけます。

リース期間中に、中途解約はできますか?

基本的に中途解約はできないことになっています。ただし、事故等のやむを得ない場合には、中途解約金(規定損害金)をお支払いの上、契約を解約していただくことになります。

リース車に、社名塗装やオプション部品は付けられますか?

商談の際にあらかじめ契約要件として明確になっており、車両保安基準および関係法令に抵触しない内容であれば可能です。契約後または納車後に取り付けることは原則としてできませんが、内容によっては対応可能な場合もありますので、事前にご相談ください。

契約満了後、リース車をそのまま買い取ることはできますか?

トヨタレンタリースではお客様への満了車の売却は行っておりません。
※リース取引では、契約満了後に売却をした場合、税法上、それまでの損金処理を修正するなどの問題が発生いたします。

メンテナンス・保険・事故についてのQ&A

メンテナンスリースの故障修理には、どのようなものが含まれますか?

正常使用中に発生する故障修理、摩耗による部品交換が含まれます。架装や特装品についての修理等は、契約内容で異なります。

メンテナンス時に代車を提供して欲しいのですが?

お客様のご希望によりリース契約内容に代車を含めることができます。トヨタレンタリースのレンタカー営業店舗から迅速に代車をご用意します。また、契約に含まれない場合でも有償にてご用意いたします。

実際に事故が起きた場合はどうすればいいのですか?

まず、被害者の救護を行ってください。
その上で警察およびメンテナンスカードお問い合わせ先欄に記載のサポートダイヤル24までご連絡ください。

クルマに傷をつけてしまったのですがどうすればいいですか?

クルマの傷は事故扱いとなりますので、車両保険等を利用し、修理をお願いいたします。